So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフ記録の集計 2011.11.20~2012.05.18 [Golf]

■10.2011.11.20 春日居ゴルフ倶楽部 第1回御○杯

会社のゴルフコンペの名称が変更されました。

68 + 63 = 131

なかな進歩しないです。
あまり印象がありません。
二日後にもコンペがあるので、その練習といったとこでしょうか。

■11.2011.11.22 ロイヤルスターゴルフクラブ 第18回○&○杯

移動先の職場でのコンペでした。

62 + 64 = 126

いつもとメンバーが違いますので、新鮮な気分で回ることができました。
出だしの4ホール、ボギー ダブルボギー×3 ペースなので
そんなに悪くないなと思ったら、くずれていきます。

もう少しいいスコアを期待していましたが、最近ずっとこの辺りをうろついています。
そろそろドライバーを新規購入してみようと思いました。

■12.2012.02.05 江戸崎カントリー倶楽部

年末にBunerSupperFast アメリカ仕様の Flex S を新規購入しました。
話題ホワイトヘッドです。ヘッドのデザインがかっこよくて、US仕様を買いました。
(日本仕様よりかなりやすい。)

66 + 59 = 125

Newドライバーは、初実践投入です。
右にはいかないですが、ひっかけて
左に弱い打球が飛んでいくことが多かった。

それなりに飛距離はでました。一打目で飛距離がでると、二打目以降の打ち方が
変わりますね。いままでとは、違う感じでラウンドすることができました。

アプローチでミスを連発。グリーン回りに難ありでした。

■13.2012.04.14 西武園ゴルフ場

55 + 64 = 119

1日中あめ、やむことはありませんでした。

ドライバーが好調、度肝を抜くようなドライバーショットが飛び出しました。
でもよかったのは、前半だけでしたね、後半は、うち急いでしまって。
バラバラでした。

前半で、パー 2つは上出来です。

雨対策をもうすこし準備が必要です。

■14.2012.05.18 紫カントリークラブ あやめコース 新○○会ゴルフコンペ

60 + 55 = 115

一応 ベストスコア を更新しました。

ドライバーは不調、かろうじてドラコンホールで、いい当たりがでて、ドラコンとれました。
宣言通りでほっとしています。

その時は、ドロー系のボールでうまく打てました。
同伴者の意見では、体の開きがなく止まって打てていたと。

どうしても体の開きが早く、左に流れてしまうくせがあります。

アイアンは好調、短いアプローチは感じをつかめました。

なんと、グリーンわきから、PWでころがしアプローチで、チップインバーディー。
人生初バーディーでした。

1打目が悪くてもそれないですけど、少しはスコアがまとまるようになりました。

Pas3の大たたきは、なくなりました。

膝の動き意識して次回に臨みます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ記録の集計 2011.05.20~2011.09.09 [Golf]

2011.03.11 に 大震災が発生しました。
その丁度一週間前にコンペしていたとは不思議に思えてしょうがありません。

震災後しばらくは、自粛という感情とは違うけど、ゴルフをやろうっていう
気にはなりませんでした。

近くのゴルフ練習場も、液状化の影響を受けて、閉鎖。
再開するまで二か月くらいかかりました。
再開後しばらくは、仮設トイレという状況でした。 今は(2012.05)すっかり
平常営業に戻っています。

■05.2011.05.20 プリンスランドゴルフクラブ

75 + 70 = 145

無料プレー券をもらったので、会社の同僚3人と軽井沢まで遠征。

平日のプレーでしたので、人も少なく快適にラウンドできました。

まだまだ、右に打ち出す傾向が強い。木に直撃し手前にもどってくるというトラブルも
ありました。

軽井沢いいとこです。少し遠いですが。。

■06.2011.06.25 白河国際カントリークラブ

65 + 72 = 137

パックツアーで、一泊二日の2ラウンド を企画しました。

震災の復興を少しだけ意識して、福島ゴルフ場をチョイスしました。
まったく問題ありませんでした。

首都圏近郊のゴルフ場と違い、広大でしたね。きれいでしたし。
結果はこんなもん、なんともといった感じです。

夜の食事は、クラブハウス併設の食堂で頂きましたが、
白河牛のしゃぶしゃぶ肉を追加注文してたっぷりとたべました。
うまい料理食べて、ゴルフして。すっごく充実。幸せだ。

■07.2011.06.26 白河国際カントリークラブ

67 + 64 = 131

二日目です。

一日目とは少し趣が違うコースでした。
雨が降ったりやんだりでしたが、今回は、キャディ付けたのでその点では
安心でした。

しばらくドライバーを封印して、5Wで第一打を打っていますが、
あまりうまくいきません。

ラフから打とうとすると、必ず失敗します。
ラフからは、フェアウェイウッドは打てない。(相当難易度が高い。)
ということは、後で気づきました。

特に3Wは相当ライがよくないと厳しい。このクラブ選択でだいぶ損しました。

一年に一度は、泊りのゴルフも悪くないなと思いました。
楽しい旅行でした。

■08.2011.06.03 花王カントリークラブ 第2回○塚課長杯

75 + 75 = 151

順番が前後しますが、会社のコンペ
なんかすっきりしなくて、スコアに少なからず影響を与えた。
気分がのらなかったです。
忙しいときに、平日休みでゴルフするのもタイミング間違うと痛い。

なので、なんもいいことない。ほとんど覚えていないです。

■09.2011.09.09 丸の内倶楽部 第1回山○杯

56 + 63 = 119

灼熱のゴルフでした。

3Wを第一打に使いましたが、意外に調子がよい。
5Wもよくて、結果スコアにつながりました。

パットもそこそこよくて、今までの中で、一番ゴルフしている感じが強かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ記録の集計 2010.11.26~2011.03.07 [Golf]

ゴルフ初めて 1年半が立ちました。

今までのラウンドの成績を簡単にまとめたいと思います。

■01.2010.11.26 新君津ベルグリーンカントリークラブ 社員旅行 第2回大○杯

 87 + 116 = 203

初めてのゴルフ、練習3週間でのラウンドは筆舌に尽くしがたい。
正直つらかったです。スコアは打数が多すぎてカウントしすぎたような気がします。

■02.2010.12.4 南総カントリークラブ 

 80 + 86 = 166

二回目で、40ぐらいちじまりました。でもゴルフしている感はあまりなく。
一度だけドライバーが、かっとんだのは覚えています。

会社の人と、ひっそりとまわりました。

■03.2011.01.15. 千葉廣済堂カントリークラブ 

 71 + 69 = 140

グリーンが霜でまっしろでした。日中はそれほど寒くもなかった印象です。

嫁の会社の人にさそわれて行きました。初回から、結構連続してラウンドできたのは、
よかったです。右に打ち出してしまうので、同伴者から左向け、左向けと言われ、
気づいたら45°ぐらい左向いてました。もちろんミスショット、あれはちょっとやりすぎでした。

■04.2011.03.07. 越谷カントリークラブ ○塚課長杯

 64 + 64 = 128

河川敷コースです。砲台グリーンで、フェアウェイが狭くかったです。
コースは当然ですが、平坦でした。

初めて、パーを取れました。

初回の会社のラウンドから、3か月たちました。初回のスコアからみると、
ずいぶん改善が見られ。「練習するとうまくなるもんだな。」と言われ少しうれしかったです。

会社では、ゴルフうんちく話をしてばかりで、

「うんちくプロ」と言われてました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第一回◯田杯 ゴルフコンペ [Golf]

2011年9月9日 千葉丸の内にて

63 56 で 119

初めて120を切ることができた。
ドライバーは使わなかったけど、3wで同じ組の人のドライバーショットをちょっとだけどオーバーすることが何回かあって、満足。かなりの確率でまっすぐ飛んでフェアウェイもキープ出来た。5wも良くて二打目でグリーン際まで寄せれた時もあって、いい感じでした。ウッドは右へ行くことはほぼなかったです。ただしアイアンはかなり右へ芯をくうことはほぼなし。ウッドとアイアンのリズムがバラついてたのを修正出来なかった。パターは今回はそこそこでした。練習が効いたかな。スコアはそれ程でもないけど、多少ゴルフっぽくはなって着た。

気づき [Golf]

テークバックからトップまで
今までは左腕主体でトップまでもって行っていた。
結果左腕をひねったりして安定しない。

イメージは、トップまでは左腕にて蝶番みたいにして
左肘を使ってトップまで

インパクトまでは腕は使わない。

インパクト後は、左腕を伸ばして
左肘を畳んでいく。

スタンスがいままでは広すぎた。
前傾姿勢をとりすぎ。
手首がからだから離れすぎ。

そんな気づきがあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフのマナーについて [Golf]

ゴルフのマナーというかルールはよく分からないことが多い。
何回かラウンドすることで、マナーは少しは分かってきたけど本当のところは
どうなんだろうかって疑問に思っていた。

ピーターたちのゴルフマナー

ピーターたちのゴルフマナー



早速この本を読んでみた。
マナーについていろいろ書いてあるが、要約すると。

「帰る時には、前よりいい状態にしてゴルフ場をあとにする。」

ってこと、グリーン上の修復や、ディボットの修復、など。
ロスとボールを拾うこともそうかもしれない。

でも結局普段の生活態度が出るんだろうね、ゴルフにも。
なのでへたくそで周りを見る余裕もなかなか持てないけど、
いろんなところへの気配りを持って、ラウンドしないといけない。

スコアが悪いのはしかたがないので、マナーは最低限まもって、
あの人とだけはまわりたくないなと思われないようにしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフダヴィンチ [Golf]

この番組はいいって勧められたので最近は
毎週欠かさず録画して見ている。

内藤レッスンプロによる、レッスンがメイン。

1)右ひじと左ひじは、両腰骨をさす。

 ※ベンホーガンのモダンゴルフにもそのとおり書いてある

2)ビハインドザボール

 ※リスペクトで遼君もいっていた

3)肘のたたみかた。

 右と左も同様に腰骨をさした状態で、肘をたたむ。

4)肩甲骨の使い方

 3)を意識して、右腕で左腕を押さえてテークバック
   左腕で右腕を押さえてフォロー
 これをするとテークバックとトップの位置が決まる。

5)腰のスウェー

 肩の回転とリンクする、今までの自分のスイングは肩を下に回していたので
 腰が引けている感じだった。

 肩の回転は水平、前傾しているので斜めにまわるようになるけど
 インパクトの時は胸が平行。あおらない。

こんなことをひとつひとつ意識してやろうとすると
なかなかうまくいかない。でも少しずつスイングがよくなって来たような気はしている。

部屋に大きな鏡を置いて、団扇での素振りを続けています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「プリンスランドゴルフクラブ」 5回目のラウンド 平成23年5月20日 [Golf]

順番は前後するが

会社の同僚と3人で、軽井沢のコースまではるばるとでかけていった。
職場の人から無料券を3枚もらえたので、

軽井沢ということで距離もあるしどうしようかと悩んだけで
なんとか強行突破で行くことにした。

家から板橋まで車で乗り付けて
そこで車を乗り換えて3人で軽井沢まで

高速飛ばして結局3時間30ぐらい。

平日ともあって、ゴルフ場は空いていて
高原ということもあり、気持ちよく回れた。

金曜日ということもあって仕事のことも不安だったけど
特に電話もなく、平穏にまわれた。

65 + 72 = 137

打ち出しが45度で木に激突したり、
木にあたって、打った地点より戻ってしまったりと、しょっぱいゴルフだったけど、
ずーと練習してたアプローチがうまく決まったりもして、まあよかった。

社内コンペでなくて、ふつうに回ると気が楽でたのしかった。

さすがに遠かったので、帰りに送ったりしていたら、家についたのは10時頃だった。

まだまだです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「千葉 花王カントリークラブ」 6回目のラウンド 平成23年6月3日 [Golf]

会社のゴルフコンペの第二回

震災の影響もあり随分と間があいているが

なんとか開催にこぎつけた。課長の意向がかなりつよい。
7月に転勤もあるのでなんとか6月中に一度というのが思い。

今回は千葉の大多喜かなり遠く、二人を乗せて現地までいったため
結局3時間ぐらいが片道かかった。

最近はテレビでゴルフ番組をみて、ああしたらいいのか、こうしたらいいのか
と頭でいろいろと考えすぎたみたいで、

どうも最初からイメージどおりにいかず終始、スイング崩れっぱなしで
スコアもがたがた

最初のころに戻ってしまった。 75 + 76 = 151

これではゴルフじゃないね。

ドライバーなしで、5Wでずっと一打目はまわってたんだけど
やっぱり厳しいか、でもドライバーもまともにとばないから
そんなに大差ないかも、
それよりも二打目以降のアイアンはほとんどまともに打てずチョロばっかり
だった。

週末、仕事で日曜出勤だったたんだけど
その現場の代理人がゴルファーで少しスイングを見てもらった。

ぜんぜん違うってしてきされてしまった。でも言われたとおり
明らかに違っていた。左の手首を捻転というか、テークバックの際に
ひねりすぎて、腰の位置のときにフェースが地面と垂直になっていない。

なんか、腰の位置でシャフトと肩が飛球線と平行というのを
変に意識しすぎた。

左腕の捻転は忘れよう。

こんかいのラウンドは、正直収穫としてはあまりなかったです。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。