自転車 70km [Bike]

午前中、嫁が仕事だったので、自転車で河川敷を走りに行った。
行きは調子がよくて、こんなとこまで来てしまった。
自転車は、学生の時に買ったロード26インチ。もう10年以上経つが
特に問題もなく快適だ。

帰りは追い風になったのもあって、きつかった。

家についたら、体はぼろぼろだった。次の日はもちろん筋肉痛。

カロリー消費したと思ったけど体重は変わっていない。

江戸川サイクリングロード [Bike]

今週末の土曜日は、午前中嫁が仕事だったので
江戸川サイクリングロードを自転車で走りにいった。
学生の時に購入した、ロード(26インチ)です。

往復で、60kmぐらい走った、行徳から出発して
埼玉の県境を少し超えたとこぐらいまでは行く。
柴又のあたりは結構歩いているひとや、走っているひとが
多いが、埼玉に入ると、人影はまばらで、
走りやすい。

サイクリングロードでは、自転車同士すれ違うときに
軽く会釈をされることがあり、最初はびっくりしたが、
最近は、それらしい人にはこっちからも会釈するように
している。

今度は、ペダルを交換して(SPD-R)で走ろう・・

第3回銚子センチュリーラン 160km 完走しました(8時間43分) [Bike]

7月16日
第3回銚子センチュリーラン 160km へ参加しました。
会社の同僚と4名での参加です。今年の参加人数は、339名とのこと。
今回は、マウンテンバイクでの参加者は少なく、ロードバイクばかりでした。

スタート地点の様子です。出走順が、236だったので、8時頃の出発です。
今年は、昨年度と違い曇り(時々強い日差しもありましたが)だったので
気候的には楽に走れました。
2時間ほど走ると、九十九里浜のサイクリングロードに入ります。
ここまでで約50km

ここからさらに、20km程走ると、犬吠埼のCP2(チェックポイント)です。
ここで用意してもらったスイカは最高においしかった。塩をたっぷりつけて
食べるとさらにおいしく、疲れた体も少しは楽になった感じです。
30km程さらに走ると、利根川サイクリングロードへ

ここはこんな景色が、延々と続きます。昨年は、向かい風と猛暑で
相当つらかったのですが、今年は、追い風で、天気も涼しく多少楽に
走ることができました。
このサイクリングロードを20kmh程走ると、CP3があり、その後
ゴールを目指します。しかしここからがこのコースの山場、
坂を越えては、また坂が・・・これが4,5回繰り返され、疲れた体には
本当につらい
でも最後の長い坂を下るとようやくゴールです。
実走で、8時間43分(休憩時間含む)155kmの長旅でした。
それでも、パンク等のトラブルもなく完走でき本当によかったです。
もちろん、一緒に参加した同僚も全員完走しました。

この大会は、毎年参加したい大会のひとつです、いきなり160kmはつらいですが
多少自転車に乗っていて、自転車に乗ることが好きな人には、これでもか
というぐらい自転車にのれますし、完走できれば充実感も得られ楽しいです。
興味をもたれた人は、ぜひ参加してみてください。

千葉サイクリング協会のHPです。

銚子 160km サイクリング [Bike]

明日は、銚子160kmサイクリングです。
昨年度も参加しましたが、コースは、成田空港~九十九里浜~犬吠崎~利根川沿い~成田
のルートです。
詳しくは千葉サイクリング協会のHPに乗っていますが・・・
さすがに160kmとあって、相当しんどいです。
昨年度は何とか完走しましたが、年々体力の低下を感じているので
今年も完走できるか、少し不安です。
今日は、江戸川沿いを40kmほど走りましたが、暑くて暑くて汗が止まりませんでした。
明日は、雨の予報でしたが、どうやら晴れそうです。
暑いなか走るのは相当こたえますが、なんとかがんばりたいと思っています。
明日、無事完走できたら、写真と感想をUPします。

2010年 日本人チーム ツール・ド・フランス へ参加を目指す [Bike]

2010年のツールへの参加を目指して、日本人チーム「TeamVANG」が結成された。

ツールへの参加の道のりは、どんなものか想像もつかないが、本当に参加出来たらすごい事だ。

今年もツールの時期だけ、スカパーでチャンネルを追加契約して見るつもり

一度でいいから、山岳コースで選手と観客ともみくちゃになって応援したい。